みなさまからお寄せ頂いたご質問をご紹介しています。
ご質問は、メール、フォーム、ツイッターで受け付けております。お気軽にどうぞ!

同人活動ってなに?
簡単にいえば、有志で作品を創作し、頒布する活動のことです。作品は漫画や小説はもちろん、音楽CD、PCゲーム、グッズなどありとあらゆるものがあります。何を創るかはアナタ次第!


同人誌即売会ってなに?
創作物を頒布するフリーマーケットのようなイベントです。有名な同人誌即売会として「コミックマーケット」があります。同人誌即売会は、同人活動をしている人が自分の作品を頒布する場となるほか、同じ趣味を持ちあわせた同人作家が集まることで、互いの表現を交換したり、交流が深められるよい機会となります。同人誌即売会には、どのような作品でも頒布できるものから、特定の作品に限ったものまで様々な形態のものがあります。
「UEComic!」は、創作活動を行っている電通大生が集うことで新たな出会いが得られ、創作活動の輪が広げられることを目的としています。


誰でも来ていいの?
もちろんです! 漫画やゲームに興味のある方はもちろんのこと、調布祭に来場して通りすがりにこのイベントを見つけていただいた方にも楽しんでもらえるようなイベントを目指しています。


二次創作物を頒布してもいい?
残念ながら、基本的にはできません。二次創作は同人活動でも人気のある分野で、二次創作を行いたいがために同人活動をされている方も多くいます。 UEComic! でも二次創作の頒布許可を予定しておりましたが、著作者に許可のない二次創作は著作権法上では禁止されており、国の機関である国立大学では法律に抵触する可能性のある企画を行うことが困難であるため、やむを得ず禁止とさせていただきました。 詳しくは、サークル参加要項をご覧ください。

※ 著作者が二次創作を認めていれば頒布しても問題ありません。


UEComic! 公式キャラクターの二次創作は可能?
大歓迎です! 看板娘エリィをはじめ、エリィの仲間を自由に創作して頂けたら幸いです。


卒業生も参加できるの?
残念ながら、今回は卒業生のみでのサークル参加はできません。卒業生の方でサークル参加をご希望の場合、サークル代表者としてお知り合いの在学生に登録して頂くことで、参加することが可能です。詳しくは、卒業生の方のサークル参加方法をご覧下さい。また、合同誌につきましては、卒業生の方でもご参加いただけます。


サークル代表者は常にスペースにいなければならないの?
サークルのメンバーは途中で自由に交代して頂いても構いません。ただし、朝10:00〜10:30のサークル入場時につきましては、必ず代表者の方にお越し頂くようお願いします。


スペースの広さはどのくらい?
1サークルにつき、長机3分の2台、椅子2脚となります。スペースの寸法は1200mm×450mm(一部異なる場合があります)です。


合体サークルは可能?
可能です。エントリーシートを2つご記入頂き、双方の備考欄に「合体希望:<合体先のサークル名>」とお書き添え下さい。なお、参加費はそれぞれのサークルにかかります。


UEComic! ってどこが主催してるの?
電通大生オンリー同人誌即売会 UEComic! は、UEComic! 準備会により実施されます。UEComic! 準備会とは、電通大生による有志団体です。UEComic! 準備会には、イベント企画に興味のある方、同人活動に興味のある方など、電通大生であればどなたでもご参加頂けます。UEComic! は、調布祭実行委員会をはじめ、東京大学コミックアカデミー実行委員会様、早稲田大学ワセケット様など、多方面よりご協力を頂いております。調布祭での開催については学生課より認可されておりますので、安心してご参加いただけます。



inserted by FC2 system