合同誌参加ってなに?

合同誌とは、複数の作家が集まり各々の作品を出し合って作り上げる同人誌です。
UEComic! では、

  • 本を作ってみたいけどお金が・・・
  • 作品を発表したいけど、本を作れるほど枚数描けないよ
  • ほかの人と一緒に本を書いてみたいな!
という方でも創作活動を楽しめるよう、合同誌の制作を行っています。
合同誌の参加は、イラスト一枚から漫画、SSなど、なんでもOK! 電通大生、電通大卒業生、初心者から経験者まで、誰でもウェルカム!
創作活動に少しでも興味が湧いたら、気軽に参加してみてください!

参加したい!

合同誌参加については、サークル参加同様、メールで受け付けています。
まずは以下の説明を熟読してください。

合同誌参加要項

  1. 合同誌参加資格
  2. UEComic! 合同誌への参加は

    • 電気通信大学在学生(学部生・院生)
    • 卒業生など、かつて電気通信大学に学籍を置かれていた方

    に限らせて頂きます。

  3. 募集期間
  4. 参加申請締切 11月7日
    原稿締切 11月7日
    ※参加募集期間及び原稿締め切りを10/31から11/7に延期しました

  5. 合同誌参加者選抜
  6. UEComic! 合同誌は、20ページ程度のものを予定しております。 従いまして、参加希望者が多数の場合、選抜は先着順となりますので、あらかじめご了承下さい。
    申し込み頂いた順に、受付確認メールを送信致します。このメールを受信された方は、合同誌への参加が認められます。
    ※合同誌の参加者が規定の人数に満たない場合、合同誌は中止となる場合があります。

  7. 投稿作品について
  8. UEComic! 合同誌への投稿作品には特に指定を設けておりません。
    漫画や一枚絵、小説など、自由な作品で参加することができます。

    ※合同誌投稿作品の内容につきましては、サークル参加要項の第6項「頒布物」に記載されている条件に準じ、成人指定作品や宗教、また特定の政治活動関連のコンテンツ、許可のない二次創作は禁止とします。詳細につきましては、サークル参加要項の第6項「頒布物」をご覧ください。

  9. 合同誌参加費
  10. UEComic! 合同誌は無料で参加することができます。

  11. 原稿のフォーマットについて
    1. UEComic! 合同誌は、

      • B5サイズの右綴じ本
      • 表紙フルカラー、本文モノクロ
      で制作されます。

    2. デジタル原稿について
    3. 作品をデータで作成される場合、原稿は

      • ファイル形式: Adobe Photoshop PSD (レイヤー統合)
      • サイズ: 188mm × 263mm (上下左右に3mmの断ち切りを含んでいます)
      • 解像度: 600dpi (72dpiでは受付できません)
      • モード: グレースケール または モノクロ2値
      • ファイル名: <ページ数>.psd (例:「01.psd」、「02.psd」、「03.psd」…) 拡張子は必ず付けて下さい。
      での作成をお願いします。
      以下のテンプレートをそのまま利用することも可能です。
      断ち切りとは、印刷の誤差によりズレが生じても、用紙に空白が生じないようにするために設けるマージンです。
      イラスト着色の際には、断ち切り線外の塗り足し部分にも塗り残しのないようにしてください。
      また、文字など切れては困る内容は、断ち切り線より5mm以上内側へ配置して下さい。

      申し訳ございませんが、アナログ原稿は受け付けておりません。
      アナログで原稿を作成される方は、ご自身でスキャナなどを用いて上記の形式にして頂くようお願いします。

      テンプレート (ZIP形式) ダウンロード

    4. 小説の原稿について
    5. 小説などの文書原稿は、Wordや一太郎などのワープロソフトを利用し、

      • 提出ファイル形式:PDF形式、PSD形式またはPNG形式
      • サイズ:182mm x 257mm (B5 JIS)
      • 余白:四方25mm
      • 形式(推奨):縦書き、2段組、20行、30文字、9pt
      で作成してください。
      以下のテンプレートをそのまま利用することも可能です。
      特殊なフォントを用いていたり、レイアウトの崩れが心配という方は、画像に変換して入稿することをおすすめします。
      「odt」「doc」「jtd」などのワープロ形式では受け付けておりません。必ず「pdf」などへ変換してから提出してください。
      画像に変換する場合には、6.1項を参考にしてください。

      テンプレート (ZIP形式) ダウンロード

    6. 原稿の枚数について
    7. 原稿は、一人あたり最大4ページまでとさせて頂きます。
      枚数が多くなる場合には、サークル参加をおすすめします。お気軽にご相談ください。

    8. あとがきカットについて
    9. 参加者すべての方に、サークルカット程度のあとがきを書いて頂きます
      内容は、合同誌原稿のあとがきや感想、ホームページやpixivへのリンクなど、基本的に自由です。
      あとがきカットのテンプレートは、デジタル原稿および小説原稿テンプレート内に同梱しています。そちらをご利用ください。
      あとがきカット内にはペンネームの記載をお願いします。
      あとがきカットは、原稿と一緒に圧縮して提出してください。

    10. その他
    11. 参加者のハンドルネームは目次に掲載されます。作品内への記名、サインなどは自由です。
      掲載順につきましては、こちらで編集いたします。

  12. 原稿の提出について
  13. データ原稿の場合、メールでの提出が基本となります。
    ファイル名は『<ページ数>.psd (例:「01.psd」、「02.psd」、「03.psd」…)』とし、拡張子は必ず付けて下さい
    全てのファイル(あとがきカットも含む)をまとめて圧縮(形式は「zip」「lzh」「rar」「7z」のいずれか)した後、メールに添付して提出して下さい。
    圧縮は、ファイルが1つだけの場合にも行って下さい。
    圧縮したファイルの名前は【学籍番号氏名.拡張子】(例:1234567電通二郎.zip)でお願いします。

    宛先uecomic●gmail.com (●を@に変えて下さい)
    件名g-file
    本文執筆者の学籍番号および氏名
    添付圧縮した原稿ファイル
     【ファイル名:学籍番号氏名.拡張子】 (例:1234567電通二郎.zip)

    データが大きすぎてメールでの送信が困難な場合、メールにて個別にご相談ください。

    原稿の受け取りが確認でき次第、メールでご連絡致します。

    ※卒業生の場合、卒業時の学籍番号を記入して下さい。

  14. 完成本の配布について
  15. UEComic! 合同誌は、参加して頂いた全ての方へ記念にお配りしております。
    イベント開催中、ご都合のよろしい時間に本部までお越しください。
    お1人様1冊ずつ、完成した本をお渡しさせて頂きます。

合同誌参加申込

発行までの流れ

  1. 参加申込書を送信
  2. 受付確認メールの受信
  3. 原稿の作成
  4. 原稿の提出
  5. 原稿受取確認メールの受信
  6. 合同誌発行

申し込み方法

合同誌参加申し込みは、メールで受け付けています。以下の専用フォーマットに必要事項を記入の上、

宛先uecomic●gmail.com (●を@に変えて下さい)
件名g-entry
本文参加者の学籍番号および氏名
添付参加申込書
 【ファイル名:学籍番号氏名.xls】 (例:1234567電通二郎.xls)

までお願いします。

※卒業生の場合、卒業時の学籍番号を記入して下さい。

参加申込書(ZIP形式) ダウンロード

許諾事項について

頒布について

これまでUEComic!合同誌は調布祭でのUEComic!でのみ頒布していましたが、
UEComic!準備会と協力関係にある他大学の即売会や、
準備会が関連するイベントでの展示・頒布を考えています。
合同誌に参加される方はこちらへの同意をお願いしています。
上記よりダウンロードできる参加申込書をご参照してください。

合同誌の原稿の取り扱いについて

UEComic!合同誌の原稿は合同誌のみに掲載されますが、
許可をいただけた方の原稿のみ、UEComic!準備会が即売会や合同誌の宣伝のために、
立て看板やポスター、またWebやtwitter上で編集した原稿を利用したいと考えています。
こちらは任意です。×にされても合同誌に参加できます。
上記よりダウンロードできる参加申込書をご参照してください。

その他分からないところなどがありましたらお気軽にお問い合わせください。


inserted by FC2 system